保護者会

今日は「中学生の保護者の方」対象の「高校進学説明会」。早朝から塾に来て準備。先ほど資料の印刷、その他の準備が終了した。お母さん、お父さん方とお話しできる機会はそう多くはない。といって、あれも、これも、と話の内容を欲張ってしまうと大切なことが伝わらない。

今日の保護者会のテーマは「大学進学から考えた高校選択」ということにした。高校を選択する際、どうしても目の前のことにしか考えが及ばないことになりがちだ。だが、高校はあくまで中間点で、そこから3年後の進路選択が人生の中で大きな意味を持つ。

最近の大学を取りまく状況は、今の御父母の方が学生だったときとは激変している。その事をお話しして、それぞれの高校の出口の部分、進路指導、そんな情報をお伝えしたいと考えている。

公立高校も私立高校も「特色化」という旗印の下、大なり小なり努力をし、変わりつつある。進学重点校からしつけ教育に力をいれる学校まで県立高校も様々だ。選ぶ側がそれなりの情報と知識を持たなければならない。私の塾はそうした情報の発信地でありたいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次