明月院の紫陽花

今朝は早くに起きて北鎌倉まで妻と二人で出かけてきました。久しぶりの明月院の紫陽花見物です。

北鎌倉の駅を下りるとすでにたくさんの人の列。8時30分に開門のはずなのでそれに合わせて来たのですが・・・ 紫陽花は見頃まであと少し、といった様子。でも、この淡い色の方が良いのかもしれません。雨にうたれて艶やかさを増した様子が何とも言えませんでした。本堂裏には「花菖蒲の庭園」が出来ていました。こちらもとにかくきれいでした。新緑の紅葉の下に色とりどりの花菖蒲が咲き誇る様子は圧巻です。

雷をともなった雨も降ってきたので、帰りは小町通をひやかしながら鎌倉駅まで歩き、昼過ぎには帰宅。午後はビールでも飲みながら本でも読んでのんびりとすごします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次