高1のE

高1のEが部活が大変で塾が続けられない、と退塾を申し出てきた。お母様とも話をしたが、とりあえずは本人の意思もかたいと言うことでうなずいた。

Eは毎週の単語テストも30問中数問しかできず、先日の模試も部活のためにということで欠席。日程変更の申し出もないまま何日かが過ぎた。

確かに言いたいことはわかる。わかるからこそつぎのことを言っておきたい。

毎日の部活動の練習は、しかるべき日の大会のためのものだろう。しかも、その大会で結果が残せるかどうかわからないままに日々の練習は続く。一所懸命に練習したからと言って、必ずしも結果が出るとはかぎらない。しかし、地道な練習がない限り試合での結果はあり得ない。

勉強だって同じだ。毎週30問の英単語。これを1年単位で考えてごらん。どれだけの成果をもたらすか。その成果を高3になってから取り戻せるだろうか。毎週30問×月4週×12か月。そうした努力の積み重ねだけが学習成果を生む。

miyajukuは最後の砦だ。ここで学習する内容だけでもやっておかなければ、いざ大学受験を考えた時に手遅れになってしまう。私はそうならない最低限の課題を課すようにしている。だからこそ、ここでの学習だけは続けて欲しかった。

が、もう言うのはよそう。とにかく部活動に青春のすべてをかけろ。応援している。