小6のYちゃん

私立中学受験を目指すYちゃん。初めて受験した公開模試の結果が返ってきた。いろんな見方があるだろうが、私は「良い出来だった」と思う。

最近の中堅レベルまでの私立中学受験では、難問はかげをひそめている。といっても、算数、国語の2教科200点満点で、110点前後が合否ラインになる。それぞれの教科で1/2強の得点が必要となる。

でも、算数では、問1は計算問題、問2は1行問題の出題校がほとんどだ。ここまでで40点から45点は得点できる。いかにしっかりとここで得点できるかが合格につながる。

Yちゃんには公開模試は早いかなぁ、と思いつつも受験させたのだが、問1であと2問、問2であと3問は得点できることを本人も自覚できた。その後の出題でも(1)はできる問題もある。

次回の模試は7月はじめ。その時には、グンと得点を伸ばすきっかけはできたと思う。何よりもこの「真面目さ」があれば大丈夫だ。

がんばろうな。まだまだ先は長いけど、一歩ずつ目標をとらえていこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次