高2のM君

模試を終えた高2のM君が、「オレって学校で何やってたんだろう。」とつくづく言った。どうも、ほとんど学習したことのない内容ばかりの出題に面食らったようだ。とくに物理が知らないものだらけ、という状態だったらしい。センター模試なので難題が出題されているわけではない。

「君の学校の先生はさ、入試のために何をやっておかなければいけない、という判断ではなく、みんなが理解し易いところばかりを探して授業をやってるんじゃないか。」
「そうかもしんねえっす。でも、3年になったら物理が必要なヤツだけでクラスが出来るからちょつとはましになるんじゃないかなぁ。」
「そうだといいんだけど。いずれにしても、入試までに物理2を終わらせるのは無理だな。」
「この前、早稲田受かった先輩が“学校の勉強だけで受かりました”って言ってたけど、うそっすね。正直、こんなに自分が出来ないことに今日はショックっす。」

良いんだよM君。自分の現状を知るための模試でもあるのだから。大事なことはここから1年間をどう送っていくかと言うことだ。

さあ、がんばんべぇ(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次