日曜講習スタート

さて、今日から日曜講習のスタート。まあ、受験生は3日から昨日までずっと1日講習をやり続けているから、名前が変わっただけでやっていることは同じなのだが。

中3生はほぼ受験当日の時間割で予想問題をやっていく。それをすぐに採点して返却し、解答・解説をおこなっていく。冬期講習での学習が実を結んでいるか、チェックすべき問題点はないか、自分の設定した合格点に達するにはあと何をすればよいのか、いろいろなことが見えてくるはずだ。

今年の公立志望の中3はほぼ全員が「前期選抜(推薦制のこと)」をパスして、「後期選抜(一般試験のこと)」に挑戦する覚悟でのぞんでいる。誰ひとりとして安易な道を選択せず、あえて自分を追い込む道を選択した。ほぼ全員が前期選抜には願書も出さないつもりでいる。したがって私も緊張している。ひとりも落伍者を出すことは出来ない。絶対に合格させねばならない。今朝も、ピーンと張りつめた空気が漂っている。

小6生は分野別のおさらいだ。今日は「速さ」の問題と「詩・短歌・俳句」の集中チェック。高3生はセンターに向けて各自の重点教科をチェック。

とにかくやるしかない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次