中3の模試

今日も朝からせっせと教材作り。とくに国語の教材が「著作権法」の影響で、作者が特定できるものが本当に少なくなってしまった。でも、入試に出てくる題材は、そうした著名な作品が多い。ということで、廃盤になってしまった昔の問題集から抜き出してきては教材を作成している。試験当日、「あっ、この人の文章を読んだことがある」となってくれることを祈りつつ作っています。自塾内で使っているだけだから良いでしょ手書きハート

中3の模試が戻ってきた。想像以上にとんでもない成績。がっかりしているヒマはない。とにかくあと2ヶ月で引っ張り上げていかねばならない。同時に、ギアを2段階ぐらいあげないとダメだ。それにしても、学校の成績と模試の結果のかい離が気になる。絶対評価だからしかたがない、ではなく、これだけ持っている力と成績が違ってしまう評価法をそのままにしておくことがわからない。いろんな意味で、教育の制度そのものを根本的に考え直す時期だと思う。

それよりも、中3をなんとかしなければ号泣 とにかく「オモテに勢い」を感じさせて欲しい。その勢いが出てこないようでは、このままずるずるといってしまう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次