高3生たち

午前中に町田の久美堂に行って、高3生のための問題集を仕入れてきた。ここまでで、センターの過去問、予想問題をふくめて十数回の演習、志望する私立大の過去問演習3年分は終わっている。最後の仕上げのために、駿台、河合、代ゼミ、Z会の「センター予想パック問題集」を買ってきた。

あと38日星

今年は7人の高3生がいたが、すでに3人の女の子たちが看護学部、家政学部、経営学部と第1志望の大学に推薦等で合格。残すは4人の戦士たち。うち2人は国公立、早慶を第1志望に、あとの2人は薬学部、工学部の第1志望大学に向かって頑張っている。全員理系学部志望。そのため生物、化学、物理と今年は理科の指導が大変だった。しかも、志望大学もレベルが高い。北大卒のN先生、東工大院生のH先生、東京農工大のS先生と、スタッフに恵まれていたので何とかここまでやってこれている。

この高3生たちは、みんな小学生からか少なくとも中1からのmiyajuku生だ。そうした意味で、miyajukuの『塾力』の成果がこの子たちの結果になると考えている。小5から高3まで通ってもらえる学習塾作りが私の目標。予備校に行ってしまえば、「One Of Them」になってしまう。miyajukuならば、ほとんど個人指導的に大学入試に対応できる。正直、こちらはスタッフを揃えるのがしんどいが、何とかやり続けられている。また、高3をきちんと指導する塾作りが、中学生や小学生の指導にも自信をもって取り組める鍵だと思っている。

まずはセンター試験まで38日。6年以上にわたってmiyajukuで学んだ生徒たちだ。毎年のことだが、私も思い入れが大きい。何とか夢をかなえて欲しい。あと少しだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次