冬期講習5日目

冬期講習5日目。さすがに目は充血、腰はパンパン、脚はむくんで・・・ という状態。それでも、とりあえずは今日で前半を終了。明日以降は「私の余力のあるかぎり」という補習日程になります。頑張りますウィンク

でも、やっぱり講習は良いものです。毎日来させることで確実に力がついていくのがわかります。出来なかった部分に対してすぐに対処が出来ること、それがどれほどの効果があるかあらためて実感しています。逆に言えば、成績を伸ばすには、短期集中療法が良いと言うことにもなります。もちろん、定着という部分は長いスパンでの演習が必要ですが。理解と定着。この両輪をうまく組み合わせていくことが大切です。

冬期講習から加わっている新しいメンバーも頑張っています。ちょっとずつハードルを高くしていっていますが、何とかくらいついて来て欲しいです。授業の中でも繰り返していますが、出来る問題を百万遍やってもしかたがありません。ちょっと難しいなぁ、といった問題に挑戦し、あっ! こうやって解くんだ! といった経験を積み上げることで実力がついていくのです。

頑張りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次