日曜日は家で夕飯を食べたい

7時に帰宅。久しぶりに家で夕飯を食べる。塾をやっていると夕飯を家で食べる、ということが出来ない。今日の夕飯もいつ以来だろう。数週間はさかのぼらないと・・・ だから日曜だけは夜の仕事を入れないようにしている。それもここのところ怪しくなってきているが号泣

夕飯の晩酌をセーブして娘のセンター国語対策の授業。これで8回目。実際のセンター試験の論説文の問題では設問はパラグラフごとに解答がかくれていることが多く、今日やった問題のように最初のパラグラフの傍線部の解答が文末の方にあることは少ない、などという話をする。週1回でも継続すれば積み重なっていく。あと8回は出来るだろうから、今日が折り返し点だな。がんばんべぇ。

先日から話題になっていた神田高校の校長先生の更迭に対して、在校生や父母などが「校長を戻して欲しい」という嘆願書を県知事に出したという。(ニュースはここ)『同校保護者らによると、以前の同校は校内に飲食物が散乱し、喫煙やいじめ、盗難などが絶えなかった。近隣の公民館やコンビニエンスストアなどには「神田高生の立ち入り禁止」の張り紙が出され、アルバイトを断られたり、バスに乗せてもらえなかったことも。・・平成15年になるとこの状況に変化が見え始めた。教頭だった渕野前校長と前任の校長が「まじめな生徒が下を向いて歩いているようではいけない」と具体的な対策を取り始めたのだ。・・』

やっぱりこうして一所懸命に取り組んでいる人を認めてあげないと、他の先生方の士気に関わると思う。この件についてはもう少し注視していきたい。

何だかとりとめもなくなってしまったな。