夏講習も10日目

あっという間に時間が過ぎていく。中学生の前半講習の学習テーマはつぎのようなものだ。

中3 二次方程式の応用問題・二乗に比例する関数 / 分詞の形容詞用法・関係代名詞(主格と目的格)
中2  一次関数のグラフと式の求め方 / 助動詞のまとめ・不定詞
中1  一次方程式の解き方 / 複数形・一般動詞とbe動詞・代名詞の変化

どの学年も予習が中心となっている。夏の講習前半である程度先取り学習をしておくのがmiyajukuのスタイルだ。理由はいくつかある。たとえば中1生の数学の場合、一次方程式の解き方を学習することで「文字の式」や「正負の数」の理解が深まること。9月にはいってすぐの後期期末試験の範囲は「文字の式」あたりまでだが、その後の学習は学校のペースもはやまること。と同時に行事が多くなり、じっくりと学習しにくいこと、などだ。

今年の中学生は一部(昨日、もう一度忘れたら退塾させると最後通告をした。)を除いて宿題もしっかりこなしてきてくれている。理解度もかなり高い。良い講習が過ごせているようだウィンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次