県立高校の学校説明会

今日の午前中も面談が続く。中2の○○君は学校の成績も良く、実力もある。私はこんな話をお母さんにした。

「今年の夏は、高校見学に積極的に出かけてください。今は、県立高校も学校見学会や学校説明会を積極的に開いています。」「お母さんの世代は、県立高校は金太郎アメのようにどこも同じ、といった時代だったはずです。今は違います。県も積極的に多様な学校を作っています。」「進学、という点で考えても、10校の進学重点校、準進学重点校、その下の地域のトップ校とわかれています。」「この周辺でいえば、湘南高校と多摩高校が進学重点校です。入試も独自問題で、最近では夏期講習を実施するなど私学並みに進学に力をいれはじめています。つぎに厚木高校や川和高校が、準進学重点校です。独自入試問題ではありませんが、長い伝統に裏付けされた教育が行われています。進学実績もしっかりとしています。そのつぎが大和高校や相模大野高校などの地域のトップ校です。進学実績はちょっと落ちますが、通うのに近いという利点があります。海老名高校などもこのグループに入れても良いでしょう。」

「どこまでを目標とするのか。それは気持ちしだいです。大和高校のレベルでいいや、と思ってしまえばそこが到達点です。湘南高校なんてとても無理です、と思っているかぎりそれはムリなのです。やってみようか、と思った瞬間から夢ではなく具体的な目標になる。」「いずれにしても、きちんとご自分の目で確かめてみるべきです。ですから、今年の夏は学校見学に行ってください。どこが違うのか、同じなのか、どんなことを先生が話すのか、いろんなことを肌で感じ取ってから判断して欲しいと思います。」

さぁて、今日も頑張りましょう(^o^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次