経営者の顔

今朝は早くに経理をお願いしている方と打ち合わせをする。miyajukuは有限会社組織になっていて、4月末が決算となっている。今月末までに法人税、消費税等を支払わねばならない。こういうときは経営者の顔になる。

といっても、経営の才覚はあまりない。今回も、利益を出したので税金をたっぷりと払うことになった。まぁ、税金は国民の義務だからしかたないが、良い経営者なら、パソコンを10台新しいのに買い換えるなんてことをやって利益を圧縮したのだろう。税金を払うよりも、塾生に還元できる部分にお金を使った方が良い。

miyajukuのパソコンはほとんどwindows2000で動いている。本体もネットなどで購入した中古品ばかり。ハードディスクやメモリーを増やして使っている。ネット授業に使うのだからそれで十分だし、壊れてもパーツを取り替えて使い続けている。平均で5年は使っているのだが、そんな苦労をするよりも、新しいパソコン10台の方が良かったなぁ(^^)/

今期はそんことにならないように、なんて思っているが、春先は子供達の進路のことで手一杯になってしまい、また経営のことを忘れてしまうんだろう(^^) 

それにしても税金は高いなぁ。新型クラスター爆弾なんかではなく、教育と福祉に重点的に使ってもらいたい。そう願っている人は多いんじゃないかなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次