来たる者、去る者

今日は小5と中2のクラスで体験入学があった。小5の生徒は授業後にお父さん、お母さんが見えられてmiyajukuの方針を説明することが出来た。中2の生徒も授業後にお母さんとお話が出来た。二人ともまずは勉強に対して自信を持つことが大切だ。その流れはmiyajukuが作っていく。現在の学力が問題ではない。「やる気」と「根気」さえあれば数ヶ月でグンと成績は伸びるはずだ。伸ばしてみせる。いっしょに頑張ろうぜ(^o^)

高1の○○が退塾を申し出てきた。正直、退塾勧告をしようと思っているところだった。今日の英語の授業も、来週が試験だからといいながら教科書は学校に忘れた、通常のテキストは持ってきていない、という状態。○○はこのブログを見ているだろうからもう一度言うが、とにかく自分を見つめ直せ。今の自分が何を目指そうとしているのか、そのために何をしなければならないのか。塾を辞める理由に君があげた「部活動と塾の両立が難しいので、勉強は自学自習に専念します。」というのは理由になっていない。

miyajukuは、我慢づよい塾です。学習指導を簡単にあきらめはしません。でも、それは「やる気」と「根気」がある子供に限られます。この二つは、申し訳ありませんが、塾で身につけさせることはできません。ご家庭の力に依存します。そのことだけはご承知おきください。

今日の小6算数補習の○○と△△。いやぁ、ここでつまずいているか、とあらためて考えさせられた。でも、何度も何度も問題に挑戦していく姿がある限り、とことん指導をしていきますよ。それが私の仕事ですから。中2の□□。この数ヶ月でグンと力をつけてきた。何よりもへこたれずに問題に取り組む姿勢がある。今日も、明日が試験なのでその範囲の勉強をさせてください、とお母さんに電話をさせてきた。学習への意識が変わってきている。

miyajukuから離れていこうとする君。この小6生や中2生の姿勢が大切なんだ。そのことをもう一度考えるべきだ。新しくmiyajukuの仲間になろうとする君。「やる気」と「根気」さえ持ってきてくれれば、絶対に力を伸ばしてあげるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次