山の写真 5

写真は 八ヶ岳連峰 北横岳の大同心 2,480m 2005年7月撮影 この日は雨で展望は全くなかった。一瞬の雲の晴れ間の中から大同心が顔を出した。岩場が続く横岳だが、この時期お花畑が一斉に広がる。が、ちょうど梅雨の季節。雨を覚悟しての山行となる。コマクサ、ミヤマキンバイ、タカネシオガマ、チョウノスケソウ、ウルップ草・・と数え切れない花々が登山者の目を楽しませてくれる。中でも、クロユリは私の大のお気に入りの花だ。それなのに、最近ではなかなかお目にかかることがなくなってしまった。北横岳から硫黄岳を経由して稜線からオーレン小屋に下った直後にクロユリの群落がある。私にとっての“秘密の花園”だ(^^)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次