クロユリ

Mr. Hot Cakeさんにコメントをいただきました。いつもありがとうございます。クロユリの写真を載せておきますね。

クロユリはとても小さな花で、丈は20センチほどしかありません。名前はクロユリですが、花の色は黒ではなく茶褐色というか、コーヒー色です。長らく登山をしていますが、クロユリには数回しかお目にかかったことがありません。岩場にぽつんと咲くのでなく、稜線をちょっと下った湿った草地の中に咲くから見つけにくいのだと思います。昨年も笠ヶ岳への縦走路で見つけましたが、数本がぽつんと咲いている状態でした。

最近は、お花屋さんで高山植物の鉢植えが売っているとのうわさを聞いたことがあります。ですからクロユリもあるかもしれません。見かけたりしたらちょっとがっかりですが(-_-) 花言葉は「恋」「呪い」。または「復讐」といった怖いものらしいです。でも、とても可憐な花だと私は思います・・・ 石川県の県花になっているはずでしたが、たくさん咲く場所があるのですかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次