ニンテンドーDS

ヨドバシカメラでニンテンドーDSを2台購入してきました。育伸社という塾向けの教材販社が、DS用の学習ソフトを販売しはじめました。中学校の教科書に対応した学習ソフトです。とりあえず、英語・理科・社会の3教科を使ってみることにします。ちょうど、学年末試験が近づいてきているので、試験対策用に生徒たちに使わせてみます。

こうしたツールに対しては過度の期待は禁物です。逆に「たいしたことないよ」と使わないのもいけません。さわってみて、試してみて、3つに1つ良いものがあればいいかなぁ、といったところです。ニンテンドーDSの良いところは、タッチペンで直接画面に書き込めることです。単語なども、キーボードから打ち込むのではなく、書くことが出来る利点は大きいです。もちろん発音もしてくれます。歴史や地理などでも、一問一答式の記述はおもしろいと思います。

生徒の反応が良ければ、塾生にはパンフレットを配布します。このソフトは市販はされていないそうです。価格も英語で3,990円と手頃です。

ニンテンドーDSには、漢字検定や英語検定、英単語ターゲットなどの学習ソフトも市販されています。ぼちぼちと試していきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次