今日トレ(^_^)v

朝早くにジムに寄ってきた。ランニングマシンを10km/hで30分間走。その後、ダンベルを使った筋トレを30分。今日は負荷を多少大きくした(^^)さらに、マシンを使った下半身中心の筋トレを15分。たっぷりと汗をかいてきた。爽快(^o^)

今日は県立高校後期選抜の願書提出日。明日の夜には倍率が判明する。志願変更をするかどうか、悩ましい判断を迫られる生徒も出てくるかもしれない。いずれにしても、倍率は1.2倍前後。そんなに多くの不合格者が出るわけではない。ただ、同じような学力の生徒が集まるので、少数激戦、というのが県立高校の入試の様子だ。したがって、当日の2点、3点の得点というのが合否を分けることになる。

ただ、このことも何度も言ってきたことだが、高校入試というのはあくまで「通過点」に過ぎない。ここがゴールなのではない。どきどきしながら頑張る。そんなはじめての体験こそが生徒たちを成長させ、一皮むけた存在にしていく。結果がついてくるにこしたことはないが、挑戦することそのものに意味があるんだ。

自分を信じられるかどうか、最後の判断はその一点に集約する。信じられる自分を作り上げてきたか、それだけの努力を積み上げてきたか、それを自分自身に問いかけて判断すればよい。あとちょうど2週間だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次