つぎの受験生たち

今日から新学期の通常授業の再開。受験学年はそれぞれの目標に向かって残された短い時間を濃密に過ごすことが目標になる。センターまで12日。2月1日の私立中入試まで24日。多くの私立大学の入試もスタートする。私立高校入試までも30日ちょっと。最終コーナーを回ってゴール直前というところだ。

さて、そうした次期だからこそ伝えておきたい。高2、中2,小5のみんなにだ。君たちはちょうど1年後に入試をむかえることになる。ある意味、この時期が君たちのスタートだと言って良い。1年後を見据えて、受験生としての自覚を持って欲しい。そして、明確な目標を心の中に刻んで欲しい。目標がはっきりしていればしているほど頑張れるものだ。そのためにも、今の高3,中3、小6の頑張りを肌で感じて欲しい。

一年なんて本当にあっという間だ。つぎは君たちが受験生なんだよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次