理科実験教室と試験対策

今日の午前中は小学生の理科実験教室。

化学反応の不思議 入浴剤を利用して二酸化炭素を発生させる。それを風船の中に閉じこめてみる。さらに、自分で入浴剤を作ってみる。

ヨウ素デンプン反応 デンプンを含むモノをさがし、ヨウ素デンプン反応を確かめてみる。紙にお米を溶かしたもので絵を描いて、そこにヨウ素液を塗り、絵を浮かび上がらせる。

身の回りの二酸化炭素 三角フラスコに炭酸水素ナトリウムとクエン酸を使って二酸化炭素を作る。その気体をビニール袋に集めて石灰水が白濁するかを確認する。

こう書くと簡単なようですが、上皿天秤で炭酸水素ナトリウムの量を量りとるだけでもひと苦労なんです。今晩は、自分で作った「発泡入浴剤」のお風呂に入れそうですね。

午前中からM中の3年生は自習中。午後からは中2と中1もやってきます。

頑張りますパンチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次