昨晩の懇親会

さすがに昨晩の疲れをひきずって、今朝は起きられませんでした。協同組合の専務理事なので、やはり気を遣うことが多い1日になりました。

昨日の懇親会は、神奈川県私塾協同組合と私立の先生方との懇親会でした。こうした会に出席いただける私立学校の先生方には本当に感謝いたします。昨晩、お集まりいただいた私立学校の先生方は以下の通りです。

横浜隼人中・高等学校、駒場学園高等学校、八雲学園中学・高等学校、サレジオ工業高等専門学校、アレセイア湘南中学高等学校、柏木学園高等学校、北鎌倉女子学園中学、高等学校・相洋中学・高等学校、鵠沼高等学校、湘南学園中学・高等学校、相模女子大学付属中・高等学校、藤沢翔陵高等学校、湘南工科大付属高等学校

学習塾としては、生徒をしっかりと面倒見ていただける学校を真剣にさがしています。ホンキでそれぞれの学校の良いところを見つけようとしています。そうした意味で、こうした懇親の場はとても大切な情報交換の「場」になっています。昨晩も、藤沢翔陵高校の校長先生のお人柄にふれて、この学校は一押しだ、とあらためて思いました。

おっきな塾の方に顔を向けて、ちっちゃな塾には振り向いていただけない学校も多い中、こうして我々のような中小の塾にも足を向けていただけるだけでも、ここにあげた学校さんはお奨めだと思います。

さて、また一週間がはじまります。気合いを入れ直します!