学習塾の夏講習チラシ

さて、切り替えていきますパンチ

今週の月曜日と火曜日は塾の広告がたくさん入っていました。塾の広告は火曜日が定番なのですが、月曜日の折り込みがはじまって(以前は月曜日は折り込みがありませんでした)から、その日に入れる塾も増えました。

とにかく、右へならえとばかりに「無料体験学習」のオンパレード。そうした手段には手を出していなかったス△ップも、中2までは体験費用のみ(9,000円)での受講が可能になっています。中3は6日間で12,000円って、別に普通の授業料じゃん、とつっこみたくなる体験費用での実施ですウィンク

△ゼミは525円~5,880円での体験講習。△セミナーは1,050円~3,150円での体験講習。何だかみんな必死だなぁ。「4日間から受講できます」なんてのもありますね。4日間で何が出来るって言うんですかねぇ。あくまで「呼び水」にしかすぎないのが見え見えですあっかんべー いえ、ある特定の塾のことを言っているのではないのでお間違えなきように。

でも、これを読んでいただいているお母様方。夏が無料だとしても、9月から来年の1月まで、毎月の授業料や日曜講習や冬期講習などと塾によっては40万円ほどの費用がかかります。私が言うのも何ですがウィンク、学習塾側にとっては、夏講習は「呼び水」にすぎません。とにかく9月以降のこちも考えてしっかりと比較してみてください。そんな比較の対象塾にmiyajukuも入れていただけるとありがたいです。

miyajukuも、小5、小6、中1は、初めてmiyajukuの授業を受講される方は、体験費のみ(2,100円)での夏講習となります。中2と中3は通常通り、内部生よりも外部生の方が受講料が高くなります。長い期間、塾に在籍していただいている方を大切にしたいです。気持ちですが、中2生と中3生は、7月分の授業料を減額させていただきました。ニュースを見るたびに「ボーナスが減る」という話ばかり。そんな中、本当に気持ちばかりで申し訳ありませんが・・・

とにかく、しっかりと子供たちの学力を伸ばしていく。それが、私の仕事です。