雨の中の卒業式

とっても冷たい雨になっています。今日は多くの県立高校で卒業式がおこなわれています。ちょっと残念な天気になってしまいました。

うちの娘も卒業式です。本人は朝から私大の面接試験に行っているので出席できません。なぜか母親が出席しています。娘の学校は高校なのに親の連携が強いです。今日も午後から藤沢のホテルにて「卒業を祝う会」をおこなうそうです。子供達はいない母親たちだけのですよ。何を祝うんだろう。びっくり 不思議な会だなぁスマイル

3年間なんてあっという間でしたね。自分が卒業した高校に娘が入ってくれて、いろんな場面で30年前のキラキラした思い出を楽しむことが出来ました。校門脇のクスノキを久しぶりに見たり、あいかわらずの70分×4コマ×2週間カリキュラムにびっくりしたり、体育祭や対組の昔ながらの盛り上がりに苦笑したり、縄跳びや体操など・・・変わっていないものがたくさんあって驚きました。 同級生の子供さんも何人も在籍していることも知りました。教頭が同級生でした。何だか二度目の卒業のようでちょっと寂しいです涙ぽろり

娘は自分の子供を絶対にこの高校に入れる、と言っています。それまで私が生きているかどうかわかりませんが、これからの何十年かをそのことを密かな楽しみとしてやっていきたいと思っています(笑)まぁ、それだけ充実した高校生活を送れた、ということで『よし』でしょう。

今日の面接試験で大学入試もすべて終了。あとは結果待ちです。いずれにしても次のステップに進んでいきます。そろそろ春です。