補欠合格

娘は今日2校の合否発表だった。一般試験の1校は合格、センター利用のもう1校は補欠合格という結果。センター利用も含めて私大の入試は2勝1敗2分けというもの。補欠合格の私大が第1希望なので、とりあえず合格したどちらかの私大に入学金を納めて繰り上げ合格を待つことになる。

正直、国立大が受かってもこの私大は合格できないだろうと私は予想していた。難易度が高い。そこに「一般試験/一次補欠」「センター利用/補欠」という結果。できれば行かせてやりたい。本人も行きたがっている。だから何とも悩ましい結果になってしまった。2月末から3月末までの間で欠員が生じ次第、電報で繰り上げの合格が通知されるとのこと。待つというのは実につらいものだ。気持ちも他の大学に向かった頃に「繰り上げです」といわれても、「・・・」という感じになってしまいかねない。

受験は何が起こるかわからないが、この状況は予想していなかった。国立大に合格してしまえばすべては解決するのだがウィンク 残すは26日の国公立大二次試験のみ。あと一息。センター試験から1か月。ちょっと試験疲れの様子。

でも浪人はなくなったな。ここまでやれば納得の結果だと私も思っている。桜の頃にはどこの入学式に出ているはずだウィンク