いよいよ

いよいよ今日は県立高校の入試日。

先ほど、中3生全員を駅で見送ってきました。みんなちょっとした緊張感を持ったいい顔をしていました。15歳にしてはじめてのぞむ試練。自分で乗り切らないといけないハードル。今までは必ずお父さんやお母さん、誰かが補助をしてくれていたのに、今回はたったひとりで立ち向かっていかねばならない。

こうして大人になっていくのだと思います。こうしたハードルを乗り越えてこそ大人になっていくのです。だから今日は大事なステップなのです。

彼ら、彼女らと頑張ってきた11月末からの準備期間。やり残したことはありません。いつものことですが、私が与えられることはすべて伝えたつもりです。

頑張れスマイル

塾の近くにある小彼岸桜がほころんでいました。縁起が良いので写真をアップしておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次