紙のゴミ

雨が降っていますが暖かいです。この雨でインフルエンザや風邪の菌はしばらく活動を休止するのではないでしょうか。それにしても暖かい。このまま厳寒をむかえないまま春になるのかな? そろそろ花粉が怖いので暇を見て(あるだろうか・・)耳鼻科で予防薬をもらっておかないといけないな。

さて、今日も小学生たちが朝から自習に励んでいます。そんな中、新しい年度をむかえるための準備として古い教材の処分を進めています。うちの塾のように小学生から高校生までかかえていると、春、夏、冬の講習前に教材やさんから送られてくる見本教材だけでもかなりの量になってしまいます。今年は教科書改訂がないので良いのですが、3年以上前の中学、高校、大学入試過去問なども廃棄します。そうしないと新しい教材を入れるスペースが作れません。確かにもったいないですがしかたがないのです。

それ以外にも反故になった自作教材やいらなくなったプリント類、3年以上前の進学データ冊子、学校案内等も大量にあります。これらも来年までとっておく必要はありません。この二日間でひたすらに整理・整頓をしました。まだ途中ですが、一段落ということです。とにかく学習塾という仕事は紙との格闘を宿命づけられていますウィンク

来週からは私立中学受験クラスは新年度での授業がスタートします。新しい教材も届いています。まずはこれらをきっちりと整理していくことが最優先です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次