夏の家族旅行 1日目

岐阜県の郡上八幡というところに来ています。ここは電波があるようですから、ブログを更新しておきます。

昨日は、朝の5時半に家を出発し、八王子インターから中央高速に乗り、松本インターで下り、安房トンネルを抜けて岐阜県へ。飛騨高山の町に正午までには到着できました。早速、高山ラーメンをいただきます。魚貝系のだしがきいた醤油ラーメンです。麺は縮れ麺の細麺。おいしかったです。

高山の町は旧い町並みがいたるところに残っています。江戸時代の郡代屋敷は当時の行政組織の様子をよく伝えています。昭和40年頃まで実際の行政府として使っていたという話にはびっくりさせられました。それにしても、外国人の姿ばかりが目に付きました。中国語はもちろんのこと、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語(だろうと推測されます)とさまざまな言葉が飛び交っていました。

飛騨高山   

高山を後にして中部縦貫道→東海北陸道を経由して白川郷へ。いやぁ、日本の高速道路はどこまでも延びていきますね。

今晩は合掌造りの民宿に泊まります。着いたのは夕方でしたから、合掌造りの里の散策は明日にして、とりあえずは白川郷を一望できる展望台に行って見ました。社会の資料集などで見たことのある「あの風景」が広がっていました。

本当にいつまで見ていても見飽きない風景です。田んぼの緑と合掌造りの家々のコントラストが美しかったです。

夜は山菜づくしと飛騨牛の食事でした。おいしかった大笑い

合掌造り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次