おめでとう(^o^)

今日は公立高校の後期選抜入試合格発表日。朝から塾で待機していた。早速電話での合格の知らせが入る。中学校に戻る前に塾に寄っていってくれる生徒もいる。みんなうれしさを爆発させるというよりも、ちょっとはにかんでの報告。やっと肩の荷がおりたといった感じなのかな。自己採点する時の方がずっとどきどきしてしまったかも知れない。

おめでとう!

この合格は君たちが勝ち取った初めての成果かも知れない。そうした意味でとても大切な成果だろう。この気持ちを忘れずにこれからも頑張っていって欲しい。

よくやった。えらい。

お母さん、お父さんにもお願いです。うんとほめてあげてください。声に出して、身体で表現して、ほめてあげてください。これってとっても大事なことです。オーパーアクションでかまいません。抱きしめてあげてください。

とくに、お父さん。「よくやったな。がんばった。えらいぞ。」って、必ず声をかけてあげてください。恥ずかしがってはダメです。口に出してこそ気持ちは伝わります。親子の間でも同じことです。ふだん、そうしたことを口に出さないお父さんであればあるほど、こうしたチャンスが大切です。子供の心にいつまでも残る1日になるはずです。

家族みんなで喜びを爆発させましょう。そんな1日にしてください。