アファメーション

土曜日から中3生にアファメーションをはじめさせました。

アファメーションというのは、自己肯定的な言葉、問題の解決につながるような言葉を毎日のように繰り返すことで、自分の限界を乗り越えて前に進んでいく方法です。「どうせできない」「自分にはムリ」そんな自己否定的な言葉を繰り返していると、結果的に自分のチカラは埋もれてしまい、何の問題解決にもなりません。しかも、人というのは無意識のうちにこうした否定的な言葉を心の中でつぶやきがちなのです。

アファメーションは、明るく肯定的な自分をつくりあげていきます。自己肯定的な言葉は、自分の中にねむっている「可能性」を呼び覚ますことができます。「私は必ず高校入試に成功する」「私は必ず入試で230点以上を得点できる」そんな自己宣言をすることで、潜在意識の中のエネルギーが自然にあふれ出てきます。ムリして頑張ることではありません。自分の心を縛ることでもありません。わくわくするような心の動きを楽しむのがアファメーションです。

ある意味では洗脳とも言えるかもしれません。ポジティブな洗脳です。おまじないと言っても良いかもしれません。他力本願ではなく自力本願のおまじないです。夢をかなえる人は、決して否定語は使いません。

今日は歴史を安土桃山時代まで終わらせた。すごいぜオレ。
朝起きたら何だかチカラがわいていた。このまま良い調子でいくぞワタシ。
すべてはうまくいっている。英語もあともう一息で目標点だ。
ご飯がおいしかった。お母さんありがとう。愛情につつまれているオレは幸せだ。
数学の確率の問題を克服できた。万事うまくいっている。

そんな言葉を毎日、わたし宛にメールで送らせます。強い思いは口に出してこそチカラを持ちます。チカラのある言葉は「こうなりたい自分」を実現します。

ここから50日。大丈夫だろうか、と自己否定的な言葉が出てきがちです。だからこそアファメーションを習慣づけさせたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次