Bind5 forweblife

冬の講習の準備と学期のまとめテストの採点などなど仕事が山積みですひよこ

そんな中、Bind5というアプリを購入してきました。miyajukuのホームページはもう二十年近く前につくった基本デザインがベースになっています。いつか作り替えたい、と思いつつもそのままになってしまっているのが現状です。そんな中、SNSの登場など、Web環境を取り巻く様子は一変しています。

とくにFacebookについては注目しています。これからはFacebookを使ったコミュニュケーションがWebの中心に座ると思っています。昨年の就活では全くなかったfacebookを利用した就活サイトも多く登場しています。ただ、Facebookページをつくるにはかなり専門的な知識が必要なようで、ちょっと頓挫しそうになっているところでした。

今まではAdobeのGoliveというアプリと私のつたないhtmlの知識でホームページ作りをしていました。このBind5はそんな様々な問題を一挙に解決してくれそうなアプリです。もちろんまだインストゥールもしていない段階ですが(笑)

情報を発信しないものには情報は集まらない。

これは今の時代の鉄則です。情報を発信するためには、そのツールを使いこなせないとダメです。そうした意味でのリテラシィは、これからのこどもたちにも是非とも身につけて欲しいことです。ただし、そうした情報リテラシィを身につけるためには、基本的な学力を身につけていることが前提条件になります。

時代の流れははやいです。はやいからこそ、しっかりとした、ゆるぎない基礎学力がこれからの時代は今まで以上に重要になるはずです。

さて、miyajukuのホームページはいつ頃改訂されるのでしょうか。楽しみですね大笑い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次