新しいサイトを作りたいけど

小6受験生、高3生の過去問演習の準備や、中3生の個別面談の資料の準備など、今日も細かな仕事がたくさんあって朝から働いていましたひよこ

それでも、ネット社会というのは便利なもので、たいていの大学の過去問題はネットから手に入れることが可能になっています。解答・解説なんかも、全国の予備校や学習塾の先生方がネットに公開しているものがあって、こちらで解く手間が省けることも多いです。私立中学入試の問題については、学校説明会等でいただいてきたものもありますし、各学校のサイトにpdfのファイルでアップされているものも多く助かっています。便利なものです。

塾のホームページを全面的に作り直したいなぁ、と思っています。今のページは、十数年も前につくったものが原型になっていて、コンテンツは入れ替えてはいても、デザインなどが古くさいものになってしまっています。来年は高校入試制度も変更され、中学校の教科書改訂もあるので、いろんな意味で作り替えが必要だと思ってはいるのですが、なかなか時間を見つけることが出来ません。

新しいサイトは、SNS(social network serviceのこと。twitterやfacebook、mixiなど)との連携を強化したものにしたいです。miyajukuのHome Pageを訪れる方よりもはるかにこのblogを訪れる方が多くなっています。twitterやFacebookとの有効な連携もはかりたいです。できれば、Facebook上にmiyajukuのサイトを作りたいとも考えています。これってけっこう面倒なようなのですね。授業の配信やMSTなどでつくった映像授業の配信もしたいですね。グループウェアを利用して学習管理なんかも出来ると良いなぁ、なんて夢はふくらむばかりです。

いずれにしても、まずは私自身が新しいサイトを作るための知識を身につけ、コンテンツをそろえて加工して、といった作業を進めなければいけません。いつになるかなぁ。期待せずにお待ちください泣き笑い