モチベーションアップ

この時期、学校の先生が塾を訪ねてこられることが多い。新しい学校案内や、昨年の入試問題、募集要項などを持参される。また、オープンキャンパスへのお誘いなども持ってこられる。

今日も、先ほど「聖セシリア」の先生がいらっしゃった。今年の小6生の女子生徒は、第1志望、第2志望はあるが、全員がセシリアを受験する可能性がある。算数の授業中だったが、ちょうど良いので、いらっしゃった先生に少しお話をしていただいた。

「えっ、なんで自分が受験する学校の先生が塾に来てるの!?」

といった驚きはあったかもしれないが、子供たちにはとっても良い刺激になったのではないだろうか。今まではやったことがないが、他の学校の先生にもお願いをして授業中に「頑張って勉強してうちの学校に来てね!」といったパフォーマンスをやってもらおうかな。

さらに、セシリアの先生から、「みなさんを連れて平日に学校にいらっしゃってください。ふだんの生徒たちの授業を見学していただくのが、学校を知っていただくにはいちばんですから」といった提案もいただいた。今年は受験者が多そうなので、みんなを連れて行ってきましょうかひよこ

いずれにしてもモチベーションアップにはつながるはずですから。