福井に来ています。

今日は朝の八時半の開場とともに彦根城の見学をはじめました。国宝のお城は姫路城、松本城、犬山城とこの彦根城です。しかも、城の縄張りがしっかりと残っているのは姫路城とここの二ヶ所だけです。たっぷりと二時間ほどかけて城めぐりをしました。天守閣は青空をバックにきれいな姿を見せてくれました。

彦根城

彦根キャッスルロードにて“ひこにゃん”グッズを仕入れて長浜に。長浜は浅井長政ゆかりの場所です。大河ドラマのテーマ館が三ヶ所に分かれて作られています。それぞれのテーマ館の展示はそれほどたいしたものではありません。

大河テーマ館

最後に小谷城を訪れました。浅井長政の城です。江たち三姉妹が生まれた城です。といっても戦国の山城です。彦根城のように建物が残っているわけでもありません。バスに乗って林道を登り、ボランティアの地元の方の案内で、一時間ほど城跡を散策しました。それなりに遺構が残っていて、当時を思い浮かべることができました。何よりも琵琶湖の景色がすばらしかったです。

小谷城

あちこちで大河の撮影がおこなわれたという場所も訪ねることができました。小谷城跡をあとに北陸道で福井まで。今日はここに泊まります。明日は一乗谷や永平寺を訪ねて金沢に行きます。