金沢に来ています。

今日も6時に起きて散歩です。柴田勝家とお市のお墓のあるお寺。橋本左内公園。北の庄城跡。ちょっと歩くだけでいろんな史跡がありました。7時に朝食を食べ、一乗谷の史跡へ。ここは越前朝倉氏が織田信長に滅ぼされるまで拠点をおいた場所です。写真は朝倉氏の館跡です。

一条谷

発掘調査された戦国の町並みがきれいに保存されていました。土塁、井戸跡、石垣、建物の礎石群。当時の町並みを想像できます。一部の町並みは復元されてもいます。博物館の展示も良かったです。福井の町と一乗谷がすぐ近かったことも新たな発見でした。

永平寺

一乗谷の後は永平寺です。ここも以前から来たかった場所です。大きなお寺です。同時にピーンと張りつめた空気が境内にただよっています。これだけの観光客を引き受けながらも修行の場所としての雰囲気は失っていないのはさすがです。

永平寺の門前にて名物の「おろしそば」をいただき、北陸道を金沢まで。1時間ちょっとです。近いですね。金沢城のそばの旅館だったので、そこに車をおいて「21世紀美術館]に。ここはマスコミでもよくとりあげられる場所です。おもしろかったです。写真は「雲をはかる男」です。

雲をはかる男

夜は宿にて「海鮮丼」です。近くの「近江町市場」直送です。でも、今回は、すべて5,000円から6.500円あたりの宿ばかりです。二食付きでです。探せばよい宿はたくさんありますひよこ

海鮮丼