八ヶ岳

17日の朝早くに家を出て、八ヶ岳に登ってきました。赤岳という山に登って、そこから横岳、硫黄岳と稜線歩きを楽しんできました。昨日は5時前にテント場を出発して、地蔵尾根という尾根から稜線に出ました。天気に恵まれて、遠くは北アルプス、南アルプス、中央アルプス、富士山と見晴るかすことができました。

八ヶ岳01

岩場が続く稜線です。下の写真のちょうど岩がとんがっているところに登山道がついていて、そこをひたすらによじ登っていきます。全身を使っての登山です。楽しいですよ。

八ヶ岳02

花はほとんどが終わっていましたが、硫黄岳の砂礫地には、コマクサが群落していました。コマクサは他の草花が生息できない高山の砂礫地でしか自生しません。すごい根性の花の割には可憐なピンクの花を咲かせます。

こまくさ

山は良いです。やっぱり数ヶ月に一度はこうした山の空気を吸わないと生きていけませんひよこ

下のページに写真をアップしてあります。八ヶ岳の雰囲気をあじわってみて下さい。

http://gallery.me.com/tomokimiyazaki#100259

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次