お母様にちょっとした心理テスト

今日も中3の入試予想模試演習でスタート。今日の結果と明日の夜中に判明する志願倍率で志願変更を考えている生徒も何人かいる。開始10分前にはほぼ全員がそろっている。熱気もある。あと10日間でモチベーションを最高に持って行かせたい。

さて、今日はお母様方にちょっとした心理テストを星

〈学校から戻ってきた子どもを、母親は手を広げて待っている。子どもは母親に近づかない。母親はいう。「お前はお母さんが好きでないの」彼は答える。「うん」。さて、お母さん。あなただったらこんな時どうしますか?>

1 心の動揺をおさえ、にこっと笑顔を見せたままだまって子供の手をひいて家に帰る。
2 子供の反応にカチンときたあなたは、その怒りの感情をストレートに子供にぶつける。
3 「だけどお母さんはお前がお母さんを好きなんだってこと、わかっているわ」そして抱き締める。

もしかすると 3 を選んだ方が多かったのではないでしょうか。哲学者の鷲田清一さんはこの 3 を選択したお母さんが最も危ないと言います。私もそう思います。なぜでしょうか・・・ この心理テストは、一昨日に紹介した「Q 私の思考探求」で鷲田さんがモデルの冨永愛さんにした質問です。2月12日(土)午後4時00分~4時30分に再放送があるそうですから、ご興味のある方は是非ともご覧になってみてください。

ちょっとずるい終わり方だったかなひよこ 時間がある時に私なりに「なぜなのか」をまとめて書きたいと思います。

ちょっと古い本ですが、中3生でも十分に読めるはずです。