また“おっきな塾”が近くに開校予定のようです(^^;)

昨晩は思わぬ雪でした。17日の当日の雪でなくて良かったです。昨年は試験日当日が雪だったはず。今のところ天気予報では くもり のマークが出ています。最低気温は4度、最高気温が13度。朝と昼の温度差が大きいようです。お母様方、そんなことを頭において着るものなどの準備をしてください。

さて、今日も朝から秘密の特訓です。教室を暖めておくために8時30分には塾に来ていました。そろそろ新学期の準備を始めなければなりません。チラシの原稿作りもまったくしていません。ブログを拝見すると、みなさんもすでにりっぱなチラシを作られているよう涙ぽろり 

そんな中、また“おっきな塾”が近くに開校予定のようです。これで県内大手3塾がそろい踏みですね。miyajuku周辺の“おっきな塾”は、ス○ップ、ハイス○ップ、湘○ゼミナール、早○田アカデミー、日○研、栄○ゼミナールというところでしたが、これに臨○セミナーも加わるわけです。個別指導教室はス○ールIE、東京○別をはじめとして何でもありますね。チラシをまく範囲は1万枚程度ですから、それをこれだけの塾で“奪い合っている”という状態です。

いやぁ、すごいです大笑い 今までも“無料講習”はどの塾もやっていました。そんな中、とにかく“無料攻勢”をどこよりもやってくる臨○セミナーの参戦で、中央林間周辺塾の“春の陣”は熱く燃え上がりそうです。すでに、臨○セミナーは、春期講習+4月は無料のようです。ガラスに大きく貼ってありました。

なんて悠長に構えている場合じゃないんですが・・・

もう24年間もこの地で学習塾をやっています。夕食の食材を買うのであればチラシを比較して安いものをもとめるでしょう。でも、塾の指導は違うことを消費者の皆さんもわかっていらっしゃるはずです。入り口が“無料”でも、トータルの指導として“いくら”かかるのか。結果的には“おっきな塾”は支払いが“おっきくなる”のではないでしょうか。

ここ数日で、2件ほど「無料で試験対策をやっていませんか?」という電話がありました。体験学習は随時おこなっていますが、試験対策は内部の生徒を優先にしたいので受け入れていません、とお断りしました。たくさんの授業料をいただいている生徒が優先なのは当たり前です。その生徒たちの成績をアップさせるのが塾の仕事ですから。

とにかくワタシにとっての直近の重大事は、中3生たちを全員志望校に合格させることです。彼ら、彼女らの笑顔が、きっとつぎの生徒たちを呼び込んでくれるはず、と信じています。それしかないでしょひよこ