「時間」の意識を持つこと

朝から久しぶりの雨です。水が欲しくてしかたがなかっただろう植物たちには恵みの雨です。私たち人間にも「涼しさ」を運んでくれるうれしい雨です。

今日と明日は通常の授業以外にT中の試験対策授業が続きます。学校によって進度がまったく違う国語の対策授業と、技能4科の対策を中心におこないます。

中学生は今週と来週の期末試験にしっかりと取り組むこと。その後は、数検、英検、漢検、国語力検定と続く検定試験をクリアしていくこと。そんなことをしているうちに後期の中間試験になります。中3生はこの段階でどこまで進度を進めておけるかが、11月末以降の入試対策の成否をにぎります。

高校生はとにかく「時間」をしっかりと意識しましょう。あっという間に時間は過ぎていきます。とにかく後回しにしないことです。今日覚えなければいけない単語10個は、明日にまわしてしまうと20個になり、1週間ためこむと70個になってしまいます。毎日少しずつ。亀の歩みだけが大学入試を突破する唯一の手段です。うさぎの手法は入試にはありません。

私立中学入試の小6生たちも、10月には過去問演習に入っていくことを意識しましょう。今月いっぱいです。いろんな単元の復習が出来るのは。来月からは総合演習です。決められた時間の中で問題を解いていくチカラをつけていかねばなりません。その時に理解不足の単元がないように。今月中にチェックを終わらせましょう。

いずれにしても「時間」の意識を持つことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次