関西への家族旅行 1日目

昨晩の夜中に家を出て、関西方面に家族旅行に来ています。

新東名から名神、新名神とたどったもですが、桑名あたりで事故渋滞に巻き込まれて大阪に着いたのはお昼になってしまいました。とりあえず大阪城と歴史博物館へ。写真は歴史博物館の10階から撮ったものです。ガラス越しですが絶景でした。

大阪01

この博物館はとっても良かったです。今回はあまり時間がなかったのでまた訪れたいです。難波の宮への興味も改めてわいてきました。機会を見ていろいろと調べてみたいです。写真は難波の宮の大極殿跡です。

大阪02

宿、といっても家の家族旅行は貧乏旅行なので4人で16.000円のビジネスです。そこに荷物を置いて地下鉄で通天閣のある新地へ。通天閣はおもしろかったです。さすがに大阪です。その後、新地で串カツを食べました。息子がいきなりソフトクリームを買い「一口食べてごらん」というので食べてみると微妙な味。なんと「串カツのソース味」のソフトでした。

大阪03

今宮戎神社にお参りして南海電車で難波に。すごい明かりです。今回は節電中の関西に来るのをちょっと躊躇したのですが意味がありませんでした。関西の雰囲気なんですね。スーパーの明かりが下の写真のようなんです。パチンコ店かと思いました。

大阪04

明日は京都をめぐります。お付き合いいただける方だけお付き合いください。