今日から学校が再開

miyajuku周辺の小・中学校は今日から学校が再開。昔のように9月の声を聞いてということもありませんし、2期制なので始業式もありません。いろんな意味で社会が多様化したということで良いことでしょう。

塾の方は今日は後半講習に様々な理由で出席できなかった生徒たちの補講日。同時に試験対策問題集の作成、印刷、月末の経理処理等々の仕事が山のように積み上がっています。朝からコピー機がフル回転しています。すでに500枚束のB4用紙が3束目となっています。

とにかく優先順位の高いところから片づけています。何よりも授業の準備と試験対策が最優先です。

そんなこんなで今週末の試験対策の授業のお知らせ、9月のお知らせ等の発送などが遅れ気味になってしまっています。水曜日までには段取りを決める予定です。すいませんが、もうしばらくお待ち下さい。

それにしても暑いです。この暑さの中での部活動はちょっと考えものです。T中は試験直前でもあることですし、思い切って休ませる、という決断を親が下すことも必要なのではないでしょうか。判断の基準は「今日の練習に意味があるかどうか」で良いと思います。物事の判断は合理的に。根性論は排しましょう。

さて、仕事にもどりますひよこ