ホームページのリニューアル

午前中はホームページ制作の打ち合わせ。Bindというソフトでホームページのリニューアルをしようと考えていたのですが、使い始めてみるといろんな意味で使い勝手が悪く困っていました。

そんな時、WORD PRESSというアプリを知りました。アプリ、というよりもオープンソースのブログ/CMSプラットフォームです。オープンソースなので無料で使用することができ、使用できるテーマがあちこちのサイトにたくさんあります。自由度もBindよりもずっと高く、使い心地もよさそうです。

ということで、WORD PRESSを利用してmiyajukuのページをリニューアルすることにしました。といっても、一から全部自分で作り上げて行くには手間と時間があまりにかかりすぎそうでもあり・・・ どうしよう、困ったものだ、などと悩んでいたところに「お助けマン」がちゃんといました。ラグーン社という会社です。今年の春のチラシ制作でもお世話になったのですが、いろんな意味で「学習塾のお助け会社」のようなお仕事をされています。

そのラグーン社の方といろいろと打ち合わせをさせていただき、ある意味で「たいへんな作業」はお願いすることにしました。わたしはコンテンツの中身の充実にチカラを入れることにします。といっても、ボチボチと更新をしていくつもりですひよこ

新しいページで最もチカラを入れたいのが、情報に関するページです。それもmiyajukuに生徒さんを通わせていただいている父母の方にむけての情報ページです。高校受験が劇的に変わる年でもあり、いろんな意味で「早く、正確に」情報をお伝えできるようにしたいと思っています。それも、ページに「鍵」をかけて、外部の方はアクセスできないようにして「オモテではこういわれていますが、実際はこうなるはずです」といったホンネの情報を掲載していくつもりです。

少なくとも5月の連休明けにはある程度の形にしたいと考えています。