新学期の開始直前です

今日の午前中はやっと床屋に行くことが出来ましたひよこ

新聞の折り込みにも学習塾のチラシが入らなくなり、おっきな塾の募集も一段落したのでしょうか。毎年のことですが、あの○○高校△△名、○○大学△△名というおっきな塾のチラシはすごいですね。それに春期無料講習は当たり前で、入塾月から在籍すればするだけどんどん割引率が高くなる、なんてサービスも登場しているようです。それでも、おっきな塾を辞められた先生の話などをうかがうと、チラシを入れると生徒がわんさか来る、とのこと。すごいモノですね。

うちの塾は2月末と3月半ばに1万枚ずつ新聞折り込みでチラシをいれました。反応は全くありません。そんなものです。そもそも反応があるようなチラシ作りをしていません。情報紙というか、保存版といったチラシですから。それでも高3が5名、中3が12名、受験小6が5名の計22名が卒塾しています。売り上げの1/3がなくなったということです。当然、新しい塾生が来てくれないと塾はつぶれてしまいます。

チラシの反応は全くありませんが、中学生はほぼどのクラスも定員になっています。新小5のクラスも春期講習に6名の申し込みをいただいています。どこから湧いてきたってスマイル 新小5クラスの全員が、miyajuku在塾生の弟さん、妹さんです。新高1生は中3生が8名継続してくれました。miyajukuはこうして25年間、地元で学習塾を続けてきています。本当にありがたいことです。同時に、miyajukuへのお母さん、お父さんの期待に応えられるようにより一層の努力を覚悟しなければなりません。

新年度もご期待に応えられるように精一杯がんばっていきます。miyajukuに通っていて良かったね、と言っていただける1年後を目指します。

とりあえず春期講習段階での空き状況です。

新小5、新小6補習クラスはいずれもまだ空きがあります。
新小5、新小6受験クラスも2名ずつの空きがあります。
そろばん塾クラスは新規募集中です。
新中1クラスは1名の空きです。
新中2クラスは1名の空きです。
新中3クラスは1名の空きです。
新高1クラスは定員に達しています。
新高2クラスは1名の空きです。
新高3クラスは2名の空きです。
個人指導、個別指導クラスは今年の塾生が多いので募集を停止します。

今年もよろしくお願いいたします。