受験を通してこどもたちは成長していく

今日も「そろばん塾」の講師の方の研修、その他準備。3月に折り込むチラシの打ち合わせ。昨日のディズニーランドの写真の印刷、送付などなど、午前中から仕事です。テキストの整理は今日はお休みです。

中3○○君のお母様が、弟さんの春の講習からの申し込みと、受験合格のお礼にとお花を持ってきてくれました。きれいなお花です。塾の入り口に飾らせていただきます。

お花

ヒヤシンスの鉢植えも満開になりはじめて良い香りをただよわせています。まだちょっと寒いですが、教室は確実に春への一歩を踏み出しています。

昨日もこどもたちを遊ばせながら思ったのですが、みんな本当に“よい子”たちでした。同時に、この受験を通じて、一人一人が成長してくれました。ちょっと自信がなかった子が自信を持てるようになりました。昨日はそうした末の明るい笑顔でした。

やはり、挑戦することは大事です。大丈夫だろうか、自分は壁を乗り越えるだろうか、そんな思いをいだくこと、どきどきした毎日を過ごすこと。そして、その先に進んでいくこと。とっても大切な体験をこどもたちはしていきます。

お父さん、お母さん。是非とも、こどもさんに受験をさせてください。受験を通じて、こどもたちは本当に大きくなっていきます。miyajukuは、また来春の入試に向けて、こどもたちの成長を後押ししていきたいと思っています。