雪です

雪です。数センチ積もりました。世間はたったこれだけで交通機関をはじめとして“てんやわんや”の一日になっているのでしょう。miyajukuの水曜日は受験学年がいなくなったので、小学生の英語と高校生の試験前自習だけの一日です。私はひたすらに“紙との戦い”を続けています。いつになったら終わることやら泣き笑い

首都圏で雪が降っていますが、この週末はお休みをいただいて雪山に入ってきます。長野県の八ヶ岳をぶらぶらと歩くつもりです。といっても冬山ですのでそれなりの装備は必要です。

雪山装備

赤いのは「スノーシュー」といって新雪の上を沈まずに歩くための道具。ストックはスノーシュートいっしょに使います。とがっているのは「ピッケル」といって、凍った斜面を登るときに自己確保するもの。黄色いのは「アイゼン」といって、後ろに爪が何本もついています。これで凍った場所をガシガシと爪を立てて歩きます。

八ヶ岳は冬の間も営業している山小屋がいくつかあってうれしいです。といっても稜線を歩くのは天候しだいです。天気がよくなければ森を歩いて、凍った池や湖を歩き回って遊んできます。ということで、週末はmiyajukuは臨時の休業になります。よろしくお願いしますひよこ