受験と子育て

いよいよ明日が私立中学入試のスタートです。

ということで、今日も朝から秘密の特訓でスタート。夕方は早めに終えます。家でお母さんといっしょにしっかりと夕食をとり、お風呂に入って、気持ちを落ち着かせるためにちょっと過去問をみて、早めに就寝して明日にそなえてもらいます。女の子ならお母さんと、男の子ならお父さんと、いっしょにお風呂に入っても良いんじゃないでしょうかスマイル

あとはお母さんたちの笑顔しだい、なんてプレッシャーをかけると怒られてしまいそうですがひよこ

こどもたちの挑戦を端で見ているお母さん、お父さんの気持ちはイタイほどよくわかります。私も何度も息子の、娘の緊張する姿、号泣する瞬間に接してきました。そんな時、親としては何もしてあげることは出来ません。ただ、そばにいてあげること。出来るのはそれだけです。でも、それで良いんじゃないでしょうか。

こどもたちは黙っていても成長していきます。そのうち、すべて忘れてしまいます。いつまでも親の中には残っている記憶も、こどもたちにとっては過去のことになっていきます。子育てってそうしたものかもしれません。育ててあげている、ではなくて、育てさせてもらっている、で良いじゃないですか。

こどもたちの挑戦に立ち会うことの出来る喜びを
こどもたちの泣き笑いをいっしょにできるうれしさを
ごともたちと合格した歓喜の時間を共有できる幸せを

その一瞬のために今少しだけ頑張りましょう大笑い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次