鎌倉紅葉散歩

ほぼ5週間ぶりの日曜日。家でのんびりする、という手もあったのですが、気持ちを思いっきりチェンジするために鎌倉に紅葉狩りに出かけてきました。妻と娘と三人でのハイキングです。

鎌倉紅葉01

北鎌倉駅をスタートし、建長寺へ。そこからひたすら登って半増坊へ。写真は半増坊の紅葉です。見事な赤色でした。さらに登ると、通称「鎌倉アルプス」の尾根道になります。

鎌倉紅葉02

写真は最高点辺りからの建長寺と相模湾の眺めです。さすがに紅葉の時期です。たくさんのハイカーたちが歩いています。途中でお昼休憩をし、獅子舞の谷に下っていきます。

鎌倉紅葉03鎌倉紅葉04

獅子舞は鎌倉の中でも随一の紅葉の名所。いやぁ、きれいでした。何とも言えない赤色の饗宴。たぶん来週末も紅葉は見物できるはずです。みなさんもハイキングにでかけてはいかがでしょう。鎌倉宮までバスで行けば、獅子舞の谷までは30分ほどです。

鎌倉宮から絵柄天神にお参りして、鶴岡八幡宮へ。国宝館前の紅葉もきれいでした。

鎌倉紅葉05鎌倉紅葉06

小町通りに入ってソーセージのお店へ。鎌倉地ビールとソーセージ。グッドです。

鎌倉紅葉07

いつもの古本屋によって本を仕入れ、団子屋さん、煎餅屋さん、豆屋さん、漬物屋さんをひやかして駅へ。5時間ほどのハイキングでした。気持のよい一日になりました。

鎌倉紅葉08