高校受験 アオイゼミ

昨日はネット上の大学受験のためのお薦めサイトを紹介した。今日は高校受験のためのお薦めサイトの紹介をする。

正直、こんな紹介をして、自分の首を絞めることになりませんか、と言われそうだ。しかし、これが現実なのだし、こうしたネット上の無料or安価なサービスがこれからどんどん出てくることは間違いない。正面から捉えたい。

アオイゼミ
https://www.aoi-zemi.com/index.php

アオイゼミ

ライブの授業は無料で受講できる。いつでも視聴できる授業動画を見るとしても、1教科あたり月額2,000円。4教科でも4,000円。質問フォームもあってサポートもしてくれる。しかも、成績保障制度まである。学生講師なので授業はプロっぽくないが、かえってそれが良いという生徒はいるだろう。電子黒板を使っているので、映像の質はある程度のものだ。

miyajukuでもかなり以前から授業動画を利用している。もちろん自作もしている。手が足りないのですべてはムリだ。したがって授業動画をそれなりの金額で仕入れている。昔は月額で数十万円していたものが、最近では数万円まで下がってはきている。それでもこの金額はあり得ない。

うちのような個人塾の場合、こうしたネット塾が脅威になることはそれほどないが、大手の塾は厳しいだろう。塾に生徒が来なくなっている、と言われる業界関係の方も多いが、これからこうしたネット塾がどんどんシェアを伸ばしていけばさらに塾から足が遠のく。同時に、既存の授業動画を販売している業者さんは廃業の危機だろう。

ネットというのは社会の仕組みを根本から変えるチカラを持っている。塾・予備校をふくめた教育業界にもとんでもない嵐が吹き始めているのかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次