大学受験 まなぞう

大学受験で使えるネット上のサービスがとにかくすごい。無料ないしは1,000円程度の費用でものすごいサービスを受けることが可能だ。昨年とは比べものにならないぐらい充実してきた。このままいくと、リアルの予備校や塾はそのうち要らなくなってしまうのではないか、と思えてくる。

今日はそんな中から旺文社が提供している「大学受験まなぞう」を紹介しておく。
https://www.web-moshi.jp/ticketing/indexLogin.do

まなぞう

無料で大学入試の過去問を手に入れることができる。すべてがそろっているわけではないが、以下のような大学は掲載されている。

【国立】
北海道大学、東北大学、東京大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、筑波大学、埼玉大学、千葉大学、東京医科歯科大学、横浜国立大学、金沢大学、信州大学、静岡大学、神戸大学、岡山大学、広島大学

【公立】
首都大学東京、大阪市立大学

【私立】
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、学習院大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、東京理科大学、南山大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、福岡大学

【センター本試験】

しかも、解答・解説がしっかりとされている。これらが無料で手に入るというのはすごい。

さらに、1,000円前後の費用を払えば、過去問題の解説動画を見ることができる。こちらは私大の数はすくないが、センター直前対策がすごい。動画だけなら月額890円、模試をつけても980円。動画の視聴はスマホでもOK。さらに、ドリル演習まで付属している。12月の1ヶ月をこの「まなぞう」でセンター対策をすれば良い。

いやいや、すごいのひと言。

こんなサービスが他にもどんどん出てきている。他のモノも追々紹介していく予定。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次