日本学生科学賞

日本学生科学賞というのがあるらしい。第57回と言うことだから歴史のある賞なのだろう。 リンク先 → http://contest.jst.go.jp/gakusei/obo.html その学生科学賞の神奈川県の審査会があり、県知事賞以下の賞が決定したとのこと。miyajukuの高1生 I 君が所属する鎌倉高校の科学部が県知事賞を受賞した。これってけっこうすごいことかもしれない。

日本学生科学賞

「鎌倉砂鉄から解く 消えた鎌倉たたら製鉄のなぞ」というテーマの研究のようだ。テーマを決めた段階で県知事賞をとれそうなにおいがする。記事によると、江戸時代以降鎌倉でたたら製鉄が途絶えていった原因を追及。島根砂鉄と比較して鎌倉の砂鉄はカルシウムを含んだ海砂鉄だったことが原因だったと考察した、とある。

どんな研究なのかとても興味をひかれる。I 君も良い先輩たちに囲まれて貴重な体験をさせてもらっているようだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次