私立中高進学相談会

昨日は町田のホテル・ザ・エルシィにて「私立中高進学相談会」でした。私が実行委員長としてかかわりはじめてもう十年近くが経つでしょうか。来場者は1,000人を越え、私立校のブースも74を数えます。神奈川民間教育協会主催で神奈川県私塾協同組合が共催する相談会です。

私立中高進学相談会01

昨日もたくさんの生徒、父母の方がいらっしゃいました。今春の公立高校の入試制度改革で、公立高校の受験チャンスは1回となりました。また、当日の入試結果重視の方向性、入試問題の難化傾向などから、しっかりとした私立校の併願が必要な高校入試へと動いています。そうした意味で、公立校を落ちた場合の私立の併願校選びも真剣みが増しているわけです。

私立中高進学相談会02

miyajukuの中3生たちも全員が参加しました。写真のように学校ごとの個別のブースで、自分の成績を提出した上で、学校の特長や学習内容、学校生活のことなどいろいろと話を聞くことが出来ます。前もって一人一人にまわるべき学校を5校程度指示してあります。もちろん、それぞれの生徒の成績に応じて、受験する可能性のある周辺校にしぼってあります。

生徒たちは昨日一日で5校〜7校の私立校の様子を知ることが出来ました。家に帰ってお父さん、お母さんとパンフレットを開いて話し合い、そこから2校程度にしぼって実際の学校説明会に親子で足を運んでもらいます。最終的には行くことはないかもしれませんが、そうしたことを通じて少しずつ受験生になっていくのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次